SSブログ

模合で・・・飲み過ぎ




昨日は模合でした。

毎月、最後の金曜日は旅行仲間で模合をしています。
年齢も職業も様々。 共通しているのは、ゴルフと酒吞みくらい。

で、行った店はお馴染みの「春夏冬」(あきないと読む ”秋”がないから)。

すっかりクリスマス気分の店長。彼女いない歴~数十年?

IMGP0008.JPG
IMGP0014.JPG


さて、少々模合の説明。
(やり方は色々あるのでシンプルな方法からご紹介)

一般的には、何人かのグループで金を持ち寄って、その中から一人を選抜して、順番に集めたお金を拝借する。

次回から、その人は利息を付けて金を預ける。利息は大体千円~三千円くらいかな。参加メンバーが一周したら、次の模合が始まる。

だから、最後に取った人は、利息でたんまり儲かるって事に・・・

ま~だいたいこんな感じで・・・

で、我々の模合はと言うと、普通の順番取り制ではなくて、完全なる積立方式。単に積み立てて、ある程度貯まったら旅行に行くというもの。

毎月1万円なので、なかなか貯まらないけど、それでもコツコツと貯めると、これまで色々行けた(ヨーロッパ・カナダ・北欧・・・)

でも、本当はただ一緒に酒を飲む口実だったりして。←かなりあやしい。

という事で、昨日の酒と料理から、まずはこれ。 
IMGP0010.JPG
手前、オリオンビール、左が泡盛(きくのつゆ)、その右横のグリーンティーっぽいのは、フーチバージュース(よもぎの煎じたもの)。

このフーチバージュースって、癖があるけど健康的にはかなり良いらしい。(酒飲んでて健康的もないけど・・・)
これで、泡盛割をつくる。まあ~そこそこ飲めなくはない。全員これで飲み続けましたよ。

次がこれ。⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
IMGP0013.JPG
IMGP0012.JPG

上が、エーグアーのマース煮(アイゴの塩煮)、下がタコの唐揚。 エーグアーのマース煮は沖縄では一般的に食べられている定番魚料理です。

それから、色々料理を取りましたが、だんだん酔ってきて写真とるの、忘れた~。
それほど、昨日は飲み過ぎました。

今日は、これから最近はまっている「黒にんにく」を食し、二日酔い軽減策
をするつもりです。

皆さんも知っているかと思いますが、黒にんにくって、体に良くて、おいしくて
かなり、パフォーマンス高い食べ物ですよ。

味は、プルーンの様に甘くて、ニンニク臭さもありません。
又、抗酸化力が普通のニンニクよりアップしていて、非常に体に良い食べ物なんです。

私の場合、ニンニク栽培からやってまして、毎年、大量のニンニクが収穫できます。
収穫したら、乾燥させて、蒸し器に入れて、約3週間。

普通のニンニクが真っ黒に発酵・熟成したら完成です。

今日は、黒にんにく食べて、早めに寝よ!
では、また次回。最後まで読んで頂きありがとうございました。

芸能人お薦め水素サプリ!酒豪の極 泉





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。