SSブログ

レスキューした鳩、回復してきました。

今日、朝から、うっとおし~雨で、少々気がめいっていますが、晴れ間をついて、愛犬ムックと散歩に行っていきました。

で、帰宅して、ふと気づいたら「野生のハト」が、駐車場の横でうずくまってじっとしていました。

明らかに、ケガをしているか、病気か・・・ いずれにしても、見なかったことにしようと思い、そのまま家に入りました。

たぶん、この種類。(実写ではなく、ネットから引用しました。実写は鳩を怯えさせると思ったので)

images.jpg

その後、パソコンやらテレビやらと寛いでいたが・・・どうも、あいつが気になる! 見なかったことにするつもりなのに…

しばらく、考えていたけれど。  やっぱ気になる。 見てみる。 まだうずくまっている。 どうする。このままだと猫にやられる。

でも、保護したらメンドクサイ。どうせ死ぬかも。野生の法則に任せるべき・・・。 


   葛藤する事・・・数時間。

                  結果・・・気づいたら、保護していました。


うずくまっていて、近づいても逃げる事もできない状態でした。 やっぱり、かなり弱っているので、たぶん・・・。

そう思いながらも、保護してカゴに入れ、タオルを敷いて、水を入れて、エサも(どうせ食べないと思うけど)入れて。

そういう状況で、とりあえず様子見となりました。

結果がどうなろうと、猫に襲われるより、雨に打たれるより、・・・寒さしのぎながら、見守られながら、安らかに(縁起でもない)。

なんか、今日は天気と一緒で、どんより雨気分です。

このハトの状況、できれば回復状況をお知らせできる様になれば、とっても嬉しく思います。

では、また次回ご報告します。 皆さまにも「ハト」の回復を祈念して頂ければありがたく存じます。

ーーーーーここまでが先週の報告記事 その後(一週間)---
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

あれから、一週間・・・ずっとうずくまったまま、動く気配がなかった鳩に
変化の兆しが・・・。

人が近づいたら、「カサ」と動いている様な音がする。
覗いてみる。 まだ、じっとしたまま・・・

でも、ふと、気づいたら、何気なく少量いれていたエサが
なくなっている~。

~なんかのタイミングで、下に落ちて見えないのかな~ なんて
思っていて、すぐに エサ追加。

数時間後、覗いてみる・・・エサない!・・・こいつ食ってる!!

なんと、自力でエサを啄むようになりました。
そういえば、何となく顔色も良くなった(鳩の顔色??)ような気がする。

これから、自然界に復帰できる様に、羽ばたきの練習も必要だし
羽ばたける簡易小屋をつくってあげたいと思っています。

なんか、ほっとした気分です。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。