SSブログ

レスキュー鳩の経過 [動物]




明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりありがとうございました。

さて、去年の12月23日に保護した野生鳩について
回復してきたと、報告しました。
それから、10日が経過。
やった~[手(チョキ)]さらに、回復してきました。

今では、羽をバタバタとさせたり(飛ぶリハビリ?)
「グ~グ~」と、鳩特有の鳴き声をだしたりしています。
これが本鳩の写真。
IMGP0008.JPG

元気になってきたとは言え、ケガをしていたのが体の左側で
写真でも分る様に、左目が少し変かな[?]。
救出直後は、だいぶ腫れてて、まずい状態だなと思っていました。
最近は、腫れも引き治ったのかと思いましたが、やはり左側は
見えてないかも?
IMGP0009.JPG
あと、羽の根元にもキズがあって、最初は出血もしていました。
現在、羽をバタバタさせているという事は、羽は大丈夫なのかと
思っています。

まあ~結局は飛べるのかどうかという事ですが・・・

元気になってきたという事で、レスキューした甲斐があったと
喜んでいる一方で、これからどうすれば良いのか、少し頭を
悩ませている状態です。

どうやって、野生に帰すのか、帰せるのか、飛べなかったら・・・
色々な状況が頭に浮かびます。

そもそも、何故ケガをして、道端に落ちていたのか、わからない
状況で、もしかして野良ネコに襲われたのかと思っています。
なので、この鳩を保護しているのがこのゲージ。
IMGP0010.JPG

元々は、犬用の屋外設置できるゲージで、たまたま未使用が
あったので、それを利用しました。
下の部分50㎝には、ダンボールやベニヤ板で囲いをして
ネコが手を伸ばしても、届かない様に工夫しました。

たぶんこれで野良ネコ対策もバッチリだと思うのですが・・・

今のところ、エサも良く食べているし、保護した頃と比べると
大分元気になっているし
現状では「よかった・よかった[わーい(嬉しい顔)]」というところでしょうか。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

PS:風邪が流行っているとの事。お気をつけて。

砂糖不使用・糖質カットの糖質制限チョコレート






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。