SSブログ

島人参獲った;沖縄の旬野菜 [菜園]

最近は雨ばっかりで、うんざりです。
寒い日が続いていますので、皆さんも体調管理に気を付けましょう。

今日は、沖縄の旬野菜「島ニンジン」を収穫して来ました。

最近の雨模様で、土がジャカジャカで逆に人参を引き抜くには、都合よかったです。
(雨靴や、服は大分汚れましたが・・・)

沖縄島人参は今が旬で、甘味が強く栄養価も高く、また、ごぼうの様に細長いのが
特長です。
だから、抜くのは結構大変なんです。

そのまま、力任せに抜こうとしても、葉の部分が切れるか、人参が途中で折れるか・・・
でも大体は、どんなに力を込めても・・・抜けない
それ程、長い長い人参なんです。

IMGP0003.JPG

食べ方は、シンプルに人参だけを油で炒めるのがベスト(私の中では)。
あとは、ベーコンとか豚肉系(ビタミンB系)と合わせて炒めると、栄養バランスもGOOD[わーい(嬉しい顔)]です。

もちろん、無農薬栽培なので、皮もむかずにそのまま調理します。
あと、葉の部分もおいしく食べられるんです。スーパーの人参ではそうはいきませんがね。

葉の部分は、オリーブオイルで乾燥エビと一緒に、結構パラパラになるまで炒めます。
そうすると、ご飯のお供の「ふりかけ」に変身するのです。
又、肉系と炒めてもおいしく頂けます。

それから、もうひとつの収穫がこれ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMGP0002.JPG

セロリです。
正直セロリは、あまり好きな野菜ではないのですが、周りに好きな人が多くて
その人達用につくっています。

まあ~スープに入れてコトコト煮こめば、美味しく感じる事もありますけど・・・
基本は、贈答用!

という事で、今回の収穫は

IMGP0001.JPG

こんな感じです。

あ、そうそう季節外れのバナナも、収穫してきました。
気温が低いので、なかなか黄色になれず、ずっと待っていましたが、痺れを切らせて
収穫しました。 あとは、庭先につるし熟成を待つのみです。

今日も読んで頂き有難うございました。では、また次回。

無農薬野菜の無料お試し定期コース









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。