SSブログ

春なので咲きました(レモンの花) [菜園]




春になりました~。

今月は、風邪が長引きブログ更新が滞っていました。
やっと、元気になってきたので、これからはピッチを上げて
頑張るぞ。

今年は、沖縄でも珍しいくらい、寒さを引っ張ってますね~。
例年だと、とっくに温かく(暑く?)なっているのですが・・・

でも、最近になってやっと平年並みの気温となり
真っ先に、春を実感したのが、植物の開花です。

特に、強い香りの「レモン」の花は、つぼみが沢山つき
開花と同時に、あたり一面香水を振りまいた様に
いい~香りが漂っています。
IMGP0005.JPG
IMGP0006.JPG

綺麗な花ですね~~[わーい(嬉しい顔)]

早速、やってきたのは蜜が目当ての「ハチ」達です。
大体、ミツバチと思われますが、中には真っ黒で
巨大な「クマ蜂」もいました。

クマ蜂(写真はネットから引用)
f0310221_438425.jpg

結構、大きくてコワイ感はありますが、意外とおとなしい
との事。よかった。

実は、もうひとつ柑橘系の木があって、その木もほぼ同時に
咲き始めました。
IMGP0007.JPG

これって、なんの木か知ってますか?
知らなくて当然だけど、これは「シークアーサー」の木です。

去年は、あまり実を付けなかったけど、今年はこ~んなに
沢山のつぼみが付いています。すっごく沢山成る気がする[わーい(嬉しい顔)]
この小さな白い点のようなもの、全てつぼみなんです。
IMGP0008.JPG

ちなみに、去年のレモンの実はと言うと
IMGP0002.JPGIMGP0001.JPG
こんな感じで、50個あまりの実が付きました。
普通、柑橘系は一年越しに表作と裏作があるらしく
毎年、沢山の実をつける我が家のレモンは大変優秀との事。

今年もありがたく、頂戴させて頂きます。
では、最後まで読んで頂きありがとうございました。
悪玉菌の異常発酵生成物を抑える「モリンガ×乳酸菌」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島人参獲った;沖縄の旬野菜 [菜園]

最近は雨ばっかりで、うんざりです。
寒い日が続いていますので、皆さんも体調管理に気を付けましょう。

今日は、沖縄の旬野菜「島ニンジン」を収穫して来ました。

最近の雨模様で、土がジャカジャカで逆に人参を引き抜くには、都合よかったです。
(雨靴や、服は大分汚れましたが・・・)

沖縄島人参は今が旬で、甘味が強く栄養価も高く、また、ごぼうの様に細長いのが
特長です。
だから、抜くのは結構大変なんです。

そのまま、力任せに抜こうとしても、葉の部分が切れるか、人参が途中で折れるか・・・
でも大体は、どんなに力を込めても・・・抜けない
それ程、長い長い人参なんです。

IMGP0003.JPG

食べ方は、シンプルに人参だけを油で炒めるのがベスト(私の中では)。
あとは、ベーコンとか豚肉系(ビタミンB系)と合わせて炒めると、栄養バランスもGOOD[わーい(嬉しい顔)]です。

もちろん、無農薬栽培なので、皮もむかずにそのまま調理します。
あと、葉の部分もおいしく食べられるんです。スーパーの人参ではそうはいきませんがね。

葉の部分は、オリーブオイルで乾燥エビと一緒に、結構パラパラになるまで炒めます。
そうすると、ご飯のお供の「ふりかけ」に変身するのです。
又、肉系と炒めてもおいしく頂けます。

それから、もうひとつの収穫がこれ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMGP0002.JPG

セロリです。
正直セロリは、あまり好きな野菜ではないのですが、周りに好きな人が多くて
その人達用につくっています。

まあ~スープに入れてコトコト煮こめば、美味しく感じる事もありますけど・・・
基本は、贈答用!

という事で、今回の収穫は

IMGP0001.JPG

こんな感じです。

あ、そうそう季節外れのバナナも、収穫してきました。
気温が低いので、なかなか黄色になれず、ずっと待っていましたが、痺れを切らせて
収穫しました。 あとは、庭先につるし熟成を待つのみです。

今日も読んで頂き有難うございました。では、また次回。

無農薬野菜の無料お試し定期コース







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新鮮野菜の収穫;おいしそうです [菜園]

無農薬野菜の無料お試し定期コース



ず~と雨続きで菜園に行けなかった。
昨日から、晴れてきたので、今日は菜園へ行ってみた。

沖縄地方、最近は雨ばっかで、畑の野菜も喜んでいるかと

思いきや喜んでいるのは、雑草だけでした。

植えてもいない雑草はよく育つのに、苦労して種まきした本命野菜は、長雨で少々くたびれ気味・・・

それでも、今日は収穫に行ってきました。

と、いう事で獲れたのがこれ。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
IMGP0015.JPGIMGP0016.JPG
結構、立派に育っています。

今年から、EM(有用微生物菌群)を使っています。

EMは生物に有用な微生物群の総称で
主に乳酸菌です。
土中の悪玉菌を減少させ、植物を活性化させる
効果が期待できます。

その効果なのか、非常に生育よく、また、シャキとした野菜に仕上がっています。

これまでの、有機肥料と化成肥料の混合で育てた野菜よりも、甘味があっておいしく感じます。

今日の収穫は、セロリ・島人参・ほうれん草・レタス各種・サラダ菜、5種類です。

じゃがいも&にんにくが生育中なので、また収穫が楽しみです。

それまでに、まだ間に合う野菜を作りたいと考え中です。 何が良い・・・?

収穫後、洗浄していたら隣のポチ(ミッキー)が・・「何してるの??」って覗き込んできました。

IMGP0014.JPG

野菜には、あまり興味が無いようで、すぐに離れていきましたが。

では、今日はここまで。 読んで頂き有難うございました。



腸内で戦う最強コンビ!モリンガ×乳酸菌




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。