SSブログ

ハスラー比較;購入しました [趣味]

もうすぐ春になるので、気分一新する為に「車」買いました。
買ったのはスズキの軽自動車「ハスラー」です。

あの、「Drスランプ」のCMでお馴染みですよね。
これまで、色々な車に乗って来ましたが、初めて軽乗用車を購入しました。

購入までには、沢山のメーカー・車種との比較をし、自分なりに色々調査をし
納得のいく条件だったのが、スズキのハスラーでした。

では、私の比較ポイントです。

 1.釣りやゴルフ・野球・菜園をするので荷物が積めること

 2.汚れても掃除しやすいこと(アクティブなので)

 3.装備が充実していること
   ⇒充実とは高級な機能がついていること

 4.安全性

 5.燃費

細かな条件は、まだありますが解りやすく、上記5点に絞ってお話しします。

比較したのは、最終選考まで残った「ダイハツ キャスト」です。
ダイハツも、軽自動車№1の売上を誇るメーカーなので、このキャストも非常に高いパフォーマンスを持っていると思います。

では、比較した結果です。

 1.荷物が積めること

   ハスラーとキャストどちらも、同じ様な容量です。 
   ただ、後部座席を前方に倒した時に
   ハスラー⇒かなりフラット
   キャスト⇒約20㎝くらい座席が上がる、要するに
 
   ハスラーは積みやすく、キャストは段差があるという事で
   ハスラーに軍配。

 2.汚れても掃除しやすい

   車の大きさは、ほとんど一緒なので大きさによる差は
   ありません(当然か[わーい(嬉しい顔)])  

   ただ、ハスラー荷台は汚れをふき取りやすい
   (プラスティック様)素材なので、菜園での土や
   野球道具の汚れなども、すぐにふき取れる感じです。

   一方のキャストは、ファブリックなので
   少々歩が悪いかな?・・・

 3.装備比較
   ハスラーは「Jスタイル」lという特別仕様です。
   一方のキャストは「ACTIVA」という仕様です。

   価格が値引き前で、ハスラー約180万円
   キャスト約160万円でした。

   一見するとキャストが20万円
   安く思えますが、ハスラーの「J-STAIL」には
   標準装備だが、キャストはオプションというのが結構
   あります。 例えば、UV&赤外線カットガラスなど。

 4.安全性

   衝突防止装置(衝突被害軽減)システムでは
   スズキは先進の「デュアルカメラ」である事に対し、ダイハツは
   「レーダーとカメラの併用」となっています。(車種によります)
 
   やはり、先進システム搭載の方が印象が良いですよね。
   効果のほどは、どちらがどうとは言えませんが。

 5.燃費

   キャストも頑張りの「30キロ/L」で、かなりの低燃費を
   実現しています。
   一方、ハスラーは「S-エネチャージ」というシステムの
   搭載で、「32キロ/L」を実現しています。

上記のとおり、先行しているハスラーに、追従して出した
キャストは、まだ追いついていない様な感じです。
キャストも非常に良い車だと、素直に思いました。

しかし、今回はスズキさんの新技術
(sエネチャージ・デュアルカメラシステム)が、高い評価を
得ているのも私の、選考の要素になりました。

軽自動車も、ひと昔前と全然違うものです。
装備も高級車並みですし安全性も非常に向上しています。

正直、ハリアー・プリウス・レクサスと乗り継いできた私も
装備の近さにはサプライズでした。
新たな気分で軽自動車ライフを楽しんでみたいと思います。

あっ、ちなみに納車は2月14日です。 
納車後すぐにアンダー・グリスコート工場行きで
私の手元に来るのは、もう少し先ですね。

今回、私はボディーコートを自分で施工する事にしました。
色々、調査して一番信頼できると思ったのが
「ピカピカレイン プレミアム」という製品でした。

良くあるガラス系ではなく本物のガラスという事で
その効果は全然違う様に感じました。


本格派車ガラスコーティング剤



   
         
では、今回も最後まで読んで頂き有難うございました。       


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。