SSブログ

ハスラーJスタイル 新色イエロー;納車 [趣味]

初めて購入した軽自動車「スズキハスラー JスタイルⅡ」が
納車されました。

この車種は、ハスラーXモデルの特別仕様車で、色々な
快適装備・安全装備などが搭載されています。

主なものは

「デュアルカメラブレーキサポート」

「ナノイー搭載 フルオートエアコン」

「専用メッキグリル・エンブレム」

「専用アルミホイール」

「LEDフロントフォグランプ・Jスタイルエンブレム・UV/赤外線カットガラス・・・等々」

結構、多くの特別仕様が付いています。

それでいて、ベース車のXタイプ(ノンターボ)との価格差は
56,160円しかありません。

私の場合は、これに「2トーンカラー」と「全方位モニター」の
オプションを付けたので170、640円UPとなりました。
IMGP0001.JPG

本格派車ガラスコーティング剤



さて、乗ってみた感想は

①エンジンスタート
  プッシュ式エンジンスイッチで楽々スタート。

②走り出し
 ℮エネチャージを搭載しており、モーターのアシストで
 力強いスタートです。

③走行中
 結構乗り心地はいいです。少し、フワフワ感がするのは
 気のせいか⁈

④アイドリングストップ
 スズキの新機能、完全に停止する前からエンジン止まります。
  
⑤エンジン再始動
 エンジン再始動の時、あの「キュルル」という音がしません。
 モーターとベルトによる再始動を行っているとの事。

⑥デュアルカメラブレーキサポート
 車線逸脱・誤発進抑制・ふらつき警報
 先行車発進お知らせ等 全部やってみた。
 きちんと作動してくれました。

 でも、正直「先行車発信お知らせ」はなくてもいいかな・・・
 街中で信号待ちが多いと結構、ピーピー鳴ります。

走行性能は、軽自動車にしてはなかなか良いと感じました。
又、ノンターボにしては、走り出しも加速も良いのは
モーターアシストが効いているものと思います。

今日は、とりあえず近場を走ってみた感想でした。
次回は、愛車のケア(コーティング関係)について
書きたいと思います。

コーティング関係はカーディーラーに施工させると
高くつくし自分で資材を選べません。

なので、自分で選択・自分で施工・・・これです。 では、また次回。

大切な愛車をこれ1台で守れる!簡単セキュリティーキット



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスラー比較;購入しました [趣味]

もうすぐ春になるので、気分一新する為に「車」買いました。
買ったのはスズキの軽自動車「ハスラー」です。

あの、「Drスランプ」のCMでお馴染みですよね。
これまで、色々な車に乗って来ましたが、初めて軽乗用車を購入しました。

購入までには、沢山のメーカー・車種との比較をし、自分なりに色々調査をし
納得のいく条件だったのが、スズキのハスラーでした。

では、私の比較ポイントです。

 1.釣りやゴルフ・野球・菜園をするので荷物が積めること

 2.汚れても掃除しやすいこと(アクティブなので)

 3.装備が充実していること
   ⇒充実とは高級な機能がついていること

 4.安全性

 5.燃費

細かな条件は、まだありますが解りやすく、上記5点に絞ってお話しします。

比較したのは、最終選考まで残った「ダイハツ キャスト」です。
ダイハツも、軽自動車№1の売上を誇るメーカーなので、このキャストも非常に高いパフォーマンスを持っていると思います。

では、比較した結果です。

 1.荷物が積めること

   ハスラーとキャストどちらも、同じ様な容量です。 
   ただ、後部座席を前方に倒した時に
   ハスラー⇒かなりフラット
   キャスト⇒約20㎝くらい座席が上がる、要するに
 
   ハスラーは積みやすく、キャストは段差があるという事で
   ハスラーに軍配。

 2.汚れても掃除しやすい

   車の大きさは、ほとんど一緒なので大きさによる差は
   ありません(当然か[わーい(嬉しい顔)])  

   ただ、ハスラー荷台は汚れをふき取りやすい
   (プラスティック様)素材なので、菜園での土や
   野球道具の汚れなども、すぐにふき取れる感じです。

   一方のキャストは、ファブリックなので
   少々歩が悪いかな?・・・

 3.装備比較
   ハスラーは「Jスタイル」lという特別仕様です。
   一方のキャストは「ACTIVA」という仕様です。

   価格が値引き前で、ハスラー約180万円
   キャスト約160万円でした。

   一見するとキャストが20万円
   安く思えますが、ハスラーの「J-STAIL」には
   標準装備だが、キャストはオプションというのが結構
   あります。 例えば、UV&赤外線カットガラスなど。

 4.安全性

   衝突防止装置(衝突被害軽減)システムでは
   スズキは先進の「デュアルカメラ」である事に対し、ダイハツは
   「レーダーとカメラの併用」となっています。(車種によります)
 
   やはり、先進システム搭載の方が印象が良いですよね。
   効果のほどは、どちらがどうとは言えませんが。

 5.燃費

   キャストも頑張りの「30キロ/L」で、かなりの低燃費を
   実現しています。
   一方、ハスラーは「S-エネチャージ」というシステムの
   搭載で、「32キロ/L」を実現しています。

上記のとおり、先行しているハスラーに、追従して出した
キャストは、まだ追いついていない様な感じです。
キャストも非常に良い車だと、素直に思いました。

しかし、今回はスズキさんの新技術
(sエネチャージ・デュアルカメラシステム)が、高い評価を
得ているのも私の、選考の要素になりました。

軽自動車も、ひと昔前と全然違うものです。
装備も高級車並みですし安全性も非常に向上しています。

正直、ハリアー・プリウス・レクサスと乗り継いできた私も
装備の近さにはサプライズでした。
新たな気分で軽自動車ライフを楽しんでみたいと思います。

あっ、ちなみに納車は2月14日です。 
納車後すぐにアンダー・グリスコート工場行きで
私の手元に来るのは、もう少し先ですね。

今回、私はボディーコートを自分で施工する事にしました。
色々、調査して一番信頼できると思ったのが
「ピカピカレイン プレミアム」という製品でした。

良くあるガラス系ではなく本物のガラスという事で
その効果は全然違う様に感じました。


本格派車ガラスコーティング剤



   
         
では、今回も最後まで読んで頂き有難うございました。       
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ19番ホール [趣味]

ゴルフコンペに行ってきました~~。

今日の天気は残念ながら、雨・・・風・・・(誰かやめようって言って)。

ゴルフ場は、沖縄南部の
「パームヒルズ ゴルフリゾート」。
沖縄では、パブリックでプレイ費もリーズナブルなので、結構人気の
コースです。
この時期は、プレイが出来なくなる県外・国外(主に韓国ですが)のプレイヤーが大挙して押し寄せます。
で、昨日も雨・風の中、ギャル4人できゃきゃとプレイしているパーティーもありました。

外が雨だったので、外観画像が撮れなくて、内部画像しかありませんが、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMGP0027.JPG

ゴルフ場なのか、ホテルなのかわからない映像ですみません。

結構、華やかな造りで、リゾート感は十分です。
空港からも近くて、タクシーでも利用しやすい立地です。

さて、肝心のコースですが、高低差あり・フェアウエイは狭ぎみ・ドッグレッグあり・ウォータハザードありで、
中級向けコースだと思います。

料金体系も色々あって、私は昼食付きのコンペプランで8,000円を切る料金でした。
その昼食にオーダーしたのが「カツカレー」。 
これ↓ ↓ ↓
IMGP0026.JPG

まあ~カレーは大体ハズレなしなので、ここのカレーもいける口です。辛さも程良くカツも厚みがあってサクサクでいい感じです。

でも、残念ながら肝心のスコアは・・・沈没です。 
意気消沈しながら、風呂に行き、サウナ入りでサッパリしたとこで、今日の天気同様などんより気分もスッキリと晴れました。

では、いざ、表彰式の19番ホールへ向かいます。 コンペ仲間も、皆スコアがヘタレみたいで、早く吞みたい気分のようで
すぐに、ゴルフ場を後にしている様・・・(ゴルフ場は悪くないけど・・・)

場面変わって、ここが19番ホールの表彰式(反省会?)会場です。
以前から紹介したかった「平城」という小料理屋です。

IMGP0032.JPG


ここのマスターは、海人で「平城丸」という遊漁船の船長です。
なので、マスターが獲ってくる「セーイカ」というでっかいイカのイカスミ炒めは絶品です。
いつの日か、通販で販売したいくらいの名品です。

さて、今日の料理は私がオーダーした「なんでも鍋」です。
いつも、気難しいユーザの注文にも、何とか応えてくれる、ありがたいお店です。
その「なんでも鍋」がこちら おいしそう!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMGP0028.JPG
IMGP0029.JPG
基本は海鮮⇒エビ・かに・白身魚、でも⇒鳥骨付き肉 さらに⇒牛肉(写真下)

でも、さらに⇒炒飯・いかすみ炒めも付いてきました。
豪華ですよね。 鍋だけでも十分おいしいのに[わーい(嬉しい顔)]

と、いう事で、今回のゴルフコンペは、スコアは散々でしたが、19番の小料理屋に癒され、結果としては
バーディーという事ですかな!
(ちなみに、ニアピンと3位という結果でした)

でも、皆さん、くれぐれも食べ過ぎ・吞み過ぎには気を付けましょう。
そんな、貴方でも我慢しないで、食べてもらえるスイーツがこれ



では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小型セグウェイ:ホバーボードの動画 [趣味]




米国ニューヨークで、クリスマス商戦に向けた「ホバーボード」が発売された。
只、この乗り物に関しては、バッテリーから発火するなどの事故も
発生しており注意が必要だ。

それでも、目新しさもあって世界から注目されているのも事実だ。



メーカーが韓国の「SAMSUNG サムスン」となっているのが
気になるところだ。

しかし、実は日本にも「 COCOA MOTORS.Inc. Japan」と
いう会社があって、"WalkCar" car in a bagというコンセプト
のもとA4版程の大きさで、車イスを押しながら”走れる”パワーを
持ったセグウェイ様な車?が製造されている。

残念ながら、発売が延期されたようだが、今後の大注目を
集めるかも知れない。

セグウェイ式 KINTONE



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。