SSブログ

春なので咲きました(レモンの花) [菜園]




春になりました~。

今月は、風邪が長引きブログ更新が滞っていました。
やっと、元気になってきたので、これからはピッチを上げて
頑張るぞ。

今年は、沖縄でも珍しいくらい、寒さを引っ張ってますね~。
例年だと、とっくに温かく(暑く?)なっているのですが・・・

でも、最近になってやっと平年並みの気温となり
真っ先に、春を実感したのが、植物の開花です。

特に、強い香りの「レモン」の花は、つぼみが沢山つき
開花と同時に、あたり一面香水を振りまいた様に
いい~香りが漂っています。
IMGP0005.JPG
IMGP0006.JPG

綺麗な花ですね~~[わーい(嬉しい顔)]

早速、やってきたのは蜜が目当ての「ハチ」達です。
大体、ミツバチと思われますが、中には真っ黒で
巨大な「クマ蜂」もいました。

クマ蜂(写真はネットから引用)
f0310221_438425.jpg

結構、大きくてコワイ感はありますが、意外とおとなしい
との事。よかった。

実は、もうひとつ柑橘系の木があって、その木もほぼ同時に
咲き始めました。
IMGP0007.JPG

これって、なんの木か知ってますか?
知らなくて当然だけど、これは「シークアーサー」の木です。

去年は、あまり実を付けなかったけど、今年はこ~んなに
沢山のつぼみが付いています。すっごく沢山成る気がする[わーい(嬉しい顔)]
この小さな白い点のようなもの、全てつぼみなんです。
IMGP0008.JPG

ちなみに、去年のレモンの実はと言うと
IMGP0002.JPGIMGP0001.JPG
こんな感じで、50個あまりの実が付きました。
普通、柑橘系は一年越しに表作と裏作があるらしく
毎年、沢山の実をつける我が家のレモンは大変優秀との事。

今年もありがたく、頂戴させて頂きます。
では、最後まで読んで頂きありがとうございました。
悪玉菌の異常発酵生成物を抑える「モリンガ×乳酸菌」






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。